Yarn Getting Tangled

美術のこと、読書のこと、編み物のこと、大学院生から引きずっている適応障害で休職している日々のことを綴ります。

青海波模様のハンドウォーマー

青海波模様のハンドウォーマー、"Nereid Fingerless Gloves"が完成した。

f:id:shibashiba_713:20181109003220j:image

元のパターンおよび参考にさせていただいたサイトは以下の通り。

 Sutherland Studios - Craft Patterns

Knitty: editorial win 05

青海波の手袋の編み方とブロッキング - 棒針編み

 

実は人生初の英文パターンだったりする。

とはいえ、今回は編み図もあったし、文字での説明も専門用語さえ分かればなんとかなる上に、参考にさせていただいたサイトでほぼ日本語の解説もしてくださっているので、いくつか用語さえ調べればすらすら読解できた。これを機にRavelry(そういう編み物コミュニティサイトがある)なんかの海外編み図も漁っていきたい。

 

青海波の編み方自体は、表目、裏目、かけ目と左上二目一度だけで青海波がざくざく編めるシンプルなもので、作業中も楽しくてたまらなかった。

f:id:shibashiba_713:20181109003259j:image

最初のリブ編みと青海波模様の接続をミスったり、親指の付け根に大きな穴を開けたりしたものの、青海波をきれいに編み出せたので個人的には満足だ。同じ模様のワンピースと合わせて身につけたい。

f:id:shibashiba_713:20181109003855j:image