Yarn Getting Tangled

美術のこと、読書のこと、編み物のこと、大学院生から引きずっている適応障害で休職している日々のことを綴ります。

適応障害:通院記録(12/4)

今日は2週に1度の通院日。

適応障害になった経緯はこちら。

 

shibashiba-713.hatenablog.com

 

昨日書きなぐった通り、腹痛や不安感が強くなっていること、抑肝散の効き目があまり感じられないことを訴えると、抑肝散の代わりにSSRIと呼ばれる抗うつ剤を投与することになった。ついに来たぜ、抗うつ剤

この薬の効果が出るのは1日50mg~だが、いきなりその量を服用すると副作用の恐れがあるので25mgからはじめ、2週間後に様子をみて増やしていくという。えっ、じゃあ10日後の修論中間発表に間に合わへんやん、と思ったものの、まあ特効薬的なものがあるわけないもんな……とすぐに思い直して「はい、それでお願いします」と言ってしまった(こうやって自分で飲み込むの、よくない癖かもしれないけれど)。どうなる中間発表。

 

f:id:shibashiba_713:20181204160714p:plain

(http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/780009_1179046F1206_1_04G.pdf)より

これで、現在服用しているのは

デパス 0.5mg

ドグマチール 50mg

セルトラリン 25mg

になった。

後期に入ってから確実に増えている薬の量が少し怖いが、これで少しでも楽になることを願う。